Popular enka singer Aki Yashiro dies at 73 – Blogdogesso.com

273793

歌手の八代亜紀さん、日本人のおばあちゃん 未亡人 50年にわたるキャリアの中でバラード曲で多くの大ヒットを飛ばした彼女が、肺疾患のため12月30日に死去したと彼女の事務所が発表した。 彼女は73歳でした。

東京の高級銀座地区のナイトクラブで歌手として働いた後、1971年にデビューした八代さんは、9月に膠原病の治療に専念することを発表し、音楽活動を休止していた。

同事務所によると、女性は指定難病の抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症し、急速に進行する間質性肺疾患で死亡した。

トレードマークのハスキーボイスで知られる彼女の最大のヒット曲には、1979 年の「船唄」、1980 年の「雨の慕情」などがあります。

芸名を故郷の熊本県八代市から取った八代さんは、大晦日のNHKの人気生放送音楽番組「紅白歌合戦」に1973年に初出場を皮切りに23回出演した。

彼女はブルースやジャズなど他のジャンルでも演奏しました。 彼女は2012年に最初のジャズアルバム「真夜中の歌」をリリースし、翌年にはニューヨークの有名なバードランドジャズクラブで歌いました。

彼女は生涯を通じて女子刑務所や少年院を定期的に訪れていた。

アーティストとしても高く評価されており、彼女の絵画はフランスの権威あるル・サロンを含む展覧会で何度も受賞しています。

八代さんは昨年のインタビューで「皆さんが次々とレコードを買ってくださることでヒット曲が生まれるので、その幸せな気持ちや喜びを分かち合いたい」​​と語った。

「これからの目標は、感謝を交わしながら死ぬことだ」


Deixe um comentário

Esse site utiliza o Akismet para reduzir spam. Aprenda como seus dados de comentários são processados.