Kishida arranging state visit to U.S. in early March, source say – Blogdogesso.com

271299

岸田文雄首相がジョー・バイデン米大統領の招待を受け、3月上旬に国賓として米国を訪問する方向で調整していることが月曜日に明らかになった。

関係筋によると、東京とワシントンは日本の国会と米国議会の日程、世界的な政治問題などを考慮して岸田氏の旅程を最終決定する予定だという。

実現すれば、岸田氏はバラク・オバマ大統領(当時)政権下の2015年に安倍晋三元首相が国賓として訪米して以来、初めての日本の政治指導者となる。

岸田氏とバイデン氏が11月、年次アジア太平洋経済協力会議サミットに合わせてサンフランシスコで会談した際、米大統領は首相を2024年初めに国賓として訪米するよう招待した。

関係筋によると、日米両国は、バイデン氏が2024年11月に予定される米大統領選で多忙を増すことを考慮し、岸田氏の訪日をできるだけ早期にスケジュールしたいとしている。

岸田氏は自民党の政治資金調達スキャンダルで人気が急落しているが、議会での演説を伴う可能性もある予定されている訪問が内閣の支持率向上につながることを期待しているのかもしれない、と専門家らは指摘する。


Deixe um comentário

Esse site utiliza o Akismet para reduzir spam. Aprenda como seus dados de comentários são processados.